メモ帳

千葉の田舎で生まれ、東京の出版社で働いている20代。ノンフィクションを中心に、読んだ本や観た映画についてのメモ代わりに書いています。

【旅行記0日目】sawasdeeclap my hands

こんにちは。

僕は2/27~3/25に東南アジアを旅行していたのですが、その際に取っていたメモと日記をうまいことまとめて記事にしていきたいと思います。普段は日記なんて書く人間ではないので、毎日ペンを走らせるのはめっちゃ大変、というか面倒だった。最後の3日間くらいはほぼ書いていない…。

国内は何度かあったけど海外一人で行くのは意外と初めてで、自分にも周りにも色々な気づきがあって「interesting」だった。

一言でまとめると、マレーシアは「中堅国家」、シンガポールは「開発国家」、ブルネイは「富裕層国家」、インドネシアは「肥大国家」、フィリピンは「格差国家」。語弊があるだろうし、それぞれの印象はまた後で書いていきます。

 

そういえば旅行中はずっとandymoriを聴いていたんだけど、タイには行ってないんだよね…(笑)

 

行き先なんかしらん 騙されて乗り込んでいくんだ(「sawasdeeclap your hands」/andymori)